さんびょうし【三拍子】の語源・由来

「三拍子」という言葉は、もともとは囃子(はやし)という伝統的な日本の音楽において、子鼓、大鼓、太鼓(あるいは笛)という三種の楽器で拍子を取ることを指していました。

これらの楽器が揃うと、特に和やかで調和の取れた美しい演奏ができると考えられていました。

この考えから、三つの楽器がそろって最高の演奏を生み出す様子を「三拍子」として表現したのです。

時代が進むにつれて、この「三拍子」という表現は、音楽の文脈だけでなく、日常のさまざまな状況においても「三つの必要な条件」や「三つの要素が揃って完璧な状態になる」という意味で使われるようになりました。

【三拍子】の意味・語源由来!表で簡単まとめ

語源由来の博士
表を使って、「三拍子」の定義、主要な楽器、楽器の効果、名称の由来、及び時代の進展とともの使用法に関する情報をカンタンにまとめます。
属性 詳細
定義 元々は囃子の中の三種の楽器で拍子を取ること。
主要楽器
  • 子鼓
  • 大鼓
  • 太鼓
  • (または笛)
楽器の効果 三つの楽器が揃うと調和の取れた美しい演奏が可能。
名称の由来 三つの楽器が完璧な演奏を生み出すことから「三拍子」と表現。
時代の進展と使用 日常で「三つの必要な条件」や「完璧な状態になる三つの要素」として使用。

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